• HOME
  • コラム
  • 借入より良い?建設業にファクタリングがおすすめな理由を5つ紹介!

2022-09-07

借入より良い?建設業にファクタリングがおすすめな理由を5つ紹介!

ファクタリング 建設業

みなさんは、建設業という職業にはファクタリングが非常に相性が良いということを知っていましたか?

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却することによって、簡単かつ早期に資金化を可能とする便利なサービスです。

建設業は、仕組み上どうしても資金繰りが難しい業界となっています。

大企業であれば、潤沢な資金力である程度はカバーすることも可能ですが、中には大企業であっても資金繰りがうまくいかず倒産しているという企業も見受けられます。

建設業の中には、個人で経営をしている会社や、規模の小さな中小企業も多く存在しており、これらの企業は大企業に比べて資金力が乏しいため、さらに資金繰りが難しくなっています。

そこで、業界の性質上資金繰りが難しくなっている建設業の企業におすすめしたいのがファクタリングとなっています。

ここ数年で、建設業の企業にファクタリングを取り入れることによって経営が立て直せる、円滑に進むといった例が多くなっています。

そこで今回は、建設業の企業でファクタリングの利用を検討しているという人向けに、建設業の資金繰りが難しくなってしまう理由についてや、建設業にファクタリングがおすすめな理由について詳しく紹介していきます。

ファクタリングについて興味があるという人は、ぜひチェックしてみてください。

建設業の資金繰りを難しくしている要因を3つ紹介

はじめに、なぜ建設業では資金繰りが難しくなってしまうのかについて、資金繰りを難しくしている要因を3つ紹介していきます。

  • 建設業界では請負負担が当たり前
  • 材料・外注費用が建て替えになることが多い
  • 1つの案件で複数の業者とのやりとりになる

以下では、1つずつ詳しく紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

建設業界では請負負担が当たり前

建設業の資金繰りを難しくしている要因として挙げられるのが、建設業界では請負負担が当たり前だからという点が挙げられます。

請負負担とは、工事が完了した後に報酬を支払うという契約となっており、建築物が完成するまで支払いが行なわれません。

人件費を含め、工事期間中にも支払いが発生してしまうため、ある程度の資金の蓄えがないと、工事期間中にお金が足りなくなってしまうということも十分に考えられます。

建設業界ではこれが当たり前となっていますが、企業の資金繰りを難しくしている要因として1番に挙げられるのがこの問題といっても良いでしょう。

材料・外注費用が建て替えになることが多い

建設業の資金繰りを難しくしている要因として挙げられるのが、材料・外注費用が建て替えになることが多いという点です。

上記の通り、工事で発生する報酬は工事終了後に支払われる請負負担の契約となるため、工事中に使用する材料費や、外注費用に関しては自分達で一時的に立て替える必要があります。

そのため、報酬とは別にある程度の資金を準備しておかなくてはならず、それがないと工事が行なうことができません。

しょうがなく借入をして工事をはじめるといった企業もあり、これらが資金繰りを難しくしている要因となっています。

手元にまとまったお金が準備できずに仕方なく借入をしなければいけないというのは、もったいないと考える人も多いのではないでしょうか。

1つの案件で複数の業者とのやりとりになる

建設業の資金繰りを難しくしている要因として挙げられるのが、1つの案件で複数の業者とのやりとりになるという点が挙げられます。

通常、1つの建物を建設するには複数の専門業者に委託して工事を行なう流れとなります。

大きな建物になればなるほど外注費用は多くなり、費用の準備は大変になってしまいます。

上記を見ていただければおわかりかと思いますが、建設業の場合報酬が後から支払いとなるため、材料費同様、複数の外注先への支払いのためのお金を事前に準備しておかなくてはなりません。

ただでさえ資金繰りが難しいのにも関わらず、複数の業者とやり取りをしなければいけないというのは、個人や中小企業はもちろん、大企業にとっても非常に難しい経営となることが多いのです。

建設業にファクタリングがおすすめな理由を5つ紹介!

次に、建設業にファクタリングがおすすめな理由を5つ紹介していきます。

よく、建設業にはファクタリングがおすすめという噂を聞くと思いますが、具体的にどのような点がおすすめなのでしょうか。

  • 銀行に比べて早期に資金調達が可能!
  • 審査に通りやすい
  • 借金とはならないため会社の評価を落とさずに利用ができる
  • 元請会社の倒産のリスクがなくなる
  • 赤字企業でも利用が可能

以下では、1つずつ詳しく紹介していきます。

建設業でファクタリングの利用を検討しているという人は、ぜひチェックしてみてください。

銀行に比べて早期に資金調達が可能!

建設業にファクタリングがおすすめな理由として挙げられるのが、銀行に比べて早期に資金調達が可能だという点が挙げられます。

上記でも紹介した通り、建設業の場合は請負負担契約や、建て替えをしなければいけない関係で、該当する工事の報酬ではなく、自前で工事にかかる費用を準備しなければいけません。

個人や中小企業のように資金力に乏しい企業に関しては、場合によっては借入をしなければ間に合わないといった状況も十分にあり得るのですが、借入の場合は申し込みから実際に入金されるまでに最低でも2週間、長ければ1ヶ月以上も時間がかかってしまうことがあります。

しかし、ファクタリングであれば最短即日に入金が完了されるため、急に現金が必要になったという場面でも慌てることなく資金調達が可能となります。

準備するものも借入に比べて少なく、申し込みも簡単なため気軽に申し込みをすることが可能です。

早期に資金調達がしたいと考えている建設業の企業の人は、ぜひファクタリングを検討してみてください。

審査に通りやすい

建設業にファクタリングがおすすめな理由として挙げられるのが、審査に通りやすいという点です。

建設業にかかる費用は決して安くなく、数百万円単位で必要な場合があり、時には数千万円という場合もあり得ます。

高額な現金が必要になった時、自前で準備できる資金力があれば問題はありませんが、もし手元に現金がなく、借入をしなければいけないといった場合、高額となるため審査もその分厳しくなってしまいます。

長期間審査待ちをした挙句、審査落ちとなってしまった場合、工事の遅延にも影響してくるため、絶対に避けなければいけない事態となりますが、ファクタリングの場合は売掛債権の売買契約となるため、銀行に比べて審査に通りやすいというメリットがあります。

金額に関しても柔軟に対応してくれるファクタリング会社がほとんどなため、銀行に比べて交渉がしやすいというのもファクタリングの特徴です。

建設業で資金調達を検討しており、審査に落ちてしまわないか不安だという人は、ぜひファクタリングを利用してみてください。

借金とはならないため会社の評価を落とさずに利用ができる

建設業にファクタリングがおすすめな理由として挙げられるのが、会社の評価を落とさずに利用ができるという点です。

借入の場合、借金となってしまうため結果として会社は負債を抱えるということになります。

負債を抱えている企業ということになってしまうと、企業の信頼度、評価を下げてしまうこととなり、あらゆる面で不利に働いてしまいます。

しかし、ファクタリングは借金ではなく、売掛債権の売買契約となっているため、企業評価を落とすことなく資金調達をすることが可能となります。

「会社の負債を増やさずに、評価も落とすことなく資金調達がしたい」と考えている人は、ぜひファクタリングを利用してみてください。

元請会社の倒産のリスクがなくなる

建設業にファクタリングがおすすめな理由として挙げられるのが、元請会社の倒産のリスクがなくなるという点が挙げられます。

建設業の場合、報酬が支払われるタイミングが工事が終了した後ということもあり、最悪のケースでは工事が終了し報酬の入金を待たずに元請会社が倒産してしまい、報酬が入金されないということがあります。

可能性としては低いですが、絶対にあり得ないということではないため、入金がされるまで不安は拭えません。

しかし、ファクタリングの場合、償還請求権なしのノンリコース契約となる場合が多く、その場合もし元請会社が倒産してしまっても、ファクタリング会社から売掛債権の買取を命じられることがないため安心です。

少しでも安心して取引をしたいと考えている人には、ファクタリングがおすすめです。

赤字企業でも利用が可能

建設業にファクタリングがおすすめな理由として挙げられるのが、赤字企業でも利用が可能という点です。

資金調達をしようとなった場合、真っ先に思い浮かべるのは銀行による融資や借入ですよね。

しかし、融資や借入をする場合、銀行側が定めた条件をクリア、つまり審査に通過しなければお金を借りることはできません。

銀行側は、貸したお金をしっかりと返してくれる相手としか取引は行なってくれないのです。

そのため会社の規模が小さかったり、過去、あるいは現在赤字である企業などは審査で落とされてしまい、お金を借りることができないということが頻繁に起きています。

しかし、ファクタリングの場合はお金の貸し借りではなく、飽くまで売掛債権の売買契約となるため、ファクタリング会社からすると取引先である利用者が赤字であろうとそうでなかろうと、関係はありません。

売掛債権さえ買取できれば、あとはそのお金を売掛先から回収するだけのため、利用者の事情は気にせず取引をしてくれます。

「資金調達をしたいけど、赤字だから銀行に断られてしまった」と悩んでいる建設業の人たちは、ぜひファクタリングの利用を検討してみてください。

建設業のファクタリングはQuQuMoがおすすめ!

ファクタリング 建設業

建設業の企業でファクタリングを検討している人には、QuQuMoがおすすめです。

QuQuMoのファクタリングであれば、申し込みがオンラインですべて完結するため、スマホやパソコンを使って気軽にどこからでもQuQuMoのファクタリングが利用できます。

また、申し込みから入金まで最短2時間で入金されるため、建設業で急に資金が必要になったという人でも安心して仕事に集中することができます。

QuQuMoのファクタリングは、他社に比べて手数料も安く、個人、法人どちらでも利用することができます。

金額に上限もないため、交渉次第で高額のファクタリングが利用できるというのも、建設業に適したファクタリング会社だといえるでしょう。

以上のことから、建設業の企業の人にはQuQuMoのファクタリングが非常におすすめです。

まとめ

建設業の資金繰りが難しくなってしまう理由についてや、建設業にファクタリングがおすすめな理由について詳しく紹介しました。

資金繰りが難しいといわれている建設業ですが、便利なファクタリングを利用することによって、傾いていた経営が立て直せるかもしれません。

今まで銀行の融資や借入を頼らざるを得なかったという人も、ぜひ一度ファクタリングを検討してみてください。

建設業でファクタリングが気になっているという人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。