• HOME
  • コラム
  • ファクタリングは危険?違法業者の見分け方5選

2022-10-07

ファクタリングは危険?違法業者の見分け方5選

皆さんは、資金調達をする上でファクタリングを利用したことはありますか?

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に譲渡することによって早急に現金を入手することができる方法のことを指します。

多くの経営者や会社はファクタリングという方法を利用して、臨時で必要になったお金を獲得しています。

しかし、中にはファクタリングは危険な資金調達方法であると考えている方も多いです。

結論から申し上げますと、ファクタリングは詳細まで理解することによってローリスクで利用することができる資金調達方法です。

ここでは、ファクタリングの基礎知識、ファクタリングが人気な理由、違法業者の見分け方、給与ファクタリングの危険性などについて解説していきますので、ぜひとも最後までご覧ください。

2種類のファクタリング


現金を即日で受け取ることができるファクタリングですが、ファクタリングには2種類あるということをご存じでしょうか?

2社間ファクタリング・3社間ファクタリングの2種類のファクタリングを理解しておくことによって、使い分けをすることができるようになります。

ここからは、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングについて具体的に紹介していきます。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の間で契約を結ぶことによって現金を供給する方法のことを指します。

売掛先に取引したことが知られない上に、売掛先は直接関わることがないので、企業間での関係が悪化するということはありません。

また、2社間ファクタリングは現金化までのスピードが速いと言われており、早急に現金が必要な方は2社間ファクタリングを利用することをおすすめします。

現金は最短で即日~2日ほどで受け取ることができますが、休日や祝日などがある場合には、さらに遅くなる場合もあることを留意しておきましょう。

3社間ファクタリング

次に、3社間ファクタリングについて解説していきます。

3社間ファクタリングは売掛先の同意を得た後に、売掛債権をファクタリング会社に譲渡する方法のことを指します。

3社間ファクタリングの最も大きな特徴は、手数料が2社間ファクタリングと比較して非常に安いということが挙げられます。

しかし、3社間ファクタリングは入金するまでの期間が同意を必要とする分、2社間ファクタリングよりも期間を要します。また、売掛先の同意を得ることができない場合には3社間ファクタリングを利用することができませんのでご注意ください。

3社間ファクタリングは貸倒れのリスクは、ほとんどありませんので審査も通りやすいという特徴を持っています。

ファクタリングを始めて利用する方は、ぜひとも3社間ファクタリングを利用してみてください。

ファクタリングが人気な理由とは?


ファクタリングは、ここ数年で徐々に人気を伸ばしている資金調達方法です。ファクタリングが人気のある資金調達方法に成長した理由は主に3つあるといわれています。

入金が早い

ファクタリングは、入金が早い資金調達方法であると言われています。特に、2社間ファクタリングは最短で申請をした当日にお金を受け取ることができ、早急に現金が必要な方にとっては人気な資金調達方法になっているようです。

また、オンラインで手続きが完結する資金調達方法を利用することによって自宅に居ながらも現金を受け取ることができます。

しかし、現金を即日で受け取るには事前に必要な資料を集めておく必要があります。休日・祝日に申請した場合にも、入金は週明けになるということを理解しておきましょう。

審査が比較的に簡単

審査が比較的に簡単であるという要素もファクタリングが人気になった一因であると考えられています。

他の金融機関でお金を入手する際には、厳しい審査を受ける必要があります。中でも、自身の経歴に問題があった場合には、お金を融資してもらえないということもあるでしょう。

しかし、ファクタリングは審査が比較的に簡単ですので、早急に現金を入手することができます。なぜなら、ファクタリングは会社の経歴ではなく、売掛債権の信頼度が審査基準になっているからです。

そのため、ファクタリングはより可能性高く審査に通過したいという方におすすめの資金調達方法となっています。

個人事業主でも利用できる

ファクタリングは、個人企業・法人企業に関わりなく、誰でも利用することができる資金調達方法となっています。

特に、個人事業主でも売掛債権を持っていると利用できる資金調達方法であるという点を魅力的に感じる方が多くいるようです。

個人事業主には、農業・個人経営のレストランを運営している方などが含まれており、臨時でお金が必要になった際にファクタリングを利用している個人事業主が多いです。

また、法人企業でもファクタリングを利用している方は多いです。ファクタリング会社には法人企業を専門としている会社もあるので気になる方はぜひともご利用してみてください。

違法業者の見分け方を5つ紹介


多くの方は、ファクタリングは危険な資金調達方法であると考えています。冒頭でも述べたように、ファクタリングは利用方法を気を付けると危険は一切ない資金調達方法となっています。

しかし、ファクタリングは正しく使わなければ危険な資金調達方法になる可能性があります。ファクタリング業界には、優良なファクタリング会社がある反面、悪質なファクタリング会社も存在しています。

そのため、危険なファクタリング会社の利用を避けることが重要になってきます。ここからは、違法業者の見分け方について5つ紹介していきます。

審査なしをウリにしている

多くの悪徳会社は、お金だけを受け取るために審査がないことをウリにしてファクタリングをしています。

しかし、審査がないということをウリにしているということは売掛債権だけを回収しようとしている可能性もあるということになります。

売掛債権だけ回収した後に、お金を入金しないこともあるということです。

また、貸倒れをした場合には、高額の賠償金を請求してくる可能性も悪徳会社はあります。ファクタリング会社は、利用者とファクタリング会社の信頼を確実にするために審査をしているので、必ず審査がある会社を利用するようにしましょう。

必要書類が極端に少ない

悪質なファクタリング会社は契約を取るために、必要書類を極端に少なくしたり、必要書類に不備がある場合でも審査を通過させます。

例えば、悪質なファクタリング会社は、役所で発行する必要のある書類などがない場合でもファクタリングをします。結果、多くの方がその手軽さから悪質なファクタリング会社を利用します。

悪質なファクタリング会社は多くの利用者を集めることによって、実績と小さな利益を積み重ねていきますので、実績があっても信じないようにすることをおすすめします。

インターネット上の口コミが悪い

インターネット上には、実際にファクタリング会社を利用した方の口コミが掲載されています。悪質なファクタリング会社は、このようなインターネット上の口コミが非常に悪いです。

実際に、会社のホームページに掲載している口コミはサクラの場合もありますので、インターネット上の口コミを確認する際には、口コミの特設ページを利用するようにしましょう。

また、インターネット上の口コミはサービスの質や職員の接客についてもレビューしている場合もありますので、参考にしてみてください。

手数料が異常に高い

悪徳なファクタリング会社は、多くの利益を得たいと考えているので、手数料を異様に高く設定しています。

多くのファクタリング会社は手数料を前後5%に設定しているのに対して、悪質なファクタリング会社は、手数料を前後20%に設定しています。

手数料が20%の場合ですと、利用者は大きく損をしてしまいますので、ファクタリング会社に申請する際には手数料の欄も確認するようにしましょう。

契約書の内容が曖昧

ファクリングに限らず、企業との間で契約を結ぶ場合には必ず契約書というものが登場します。多くの契約書は、弁護士などの監修のもと作られています。

しかし、悪質なファクタリング会社の契約書は記載内容が曖昧になっており、お金を必要以上に取ることを前提にしている契約内容になっています。

悪質な内容で契約を結んでしまうと後戻りをすることはできません。そのため、必ず契約を結ぶ際には、契約書の細部まで内容を確認するようにしましょう。

給与ファクタリングは危険!


給与ファクタリングとは、悪質なファクタリング会社が一般の方に向けて行っているファクタリングです。

具体的に申し上げますと、自身の給与明細を売掛債権としてファクタリング会社に提出することによって給料を前もって受け取ることができる制度となっています。

しかし、給与ファクタリングは手数料が高いので、本来、自身が受け取る予定の給料よりも少ない金額を受け取っているということになります。

実際に、給与ファクタリングをめぐって、逮捕されるファクタリング会社や大きく損をしている利用者が日本にはいます。

そのため、給与ファクタリングは絶対に利用しないことをおすすめしています。

まとめ

ここまで、ファクタリングの違法業者の見抜き方について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ファクタリングは利用方法や会社選びをしっかりとすることによって、ローリスクで現金を入手することができる資金調達方法です。

しかし、悪質なファクタリング会社などを利用してしまいますと、手数料を異常に取られてしまうなどの問題がありますのでご注意ください。

皆さんは、悪質なファクタリングの見抜き方を理解した上で、ぜひともファクタリングを有効的にご利用ください。

中でも、優良なファクタリング会社として『QuQuMo』があります。『QuQuMo』は、完全オンライン型のファクタリング会社となっており、早急に現金を受け取ることができるなどのメリットがあります。

また、手数料も業界屈指の安さを誇っていますので、ファクタリング会社に悩んでいる方は『QuQuMo』の利用を検討してみてはいかがでしょうか?