• HOME
  • コラム
  • ファクタリングは来店不要で契約できる?非対面のメリットを詳しく解説

2022-07-27

ファクタリングは来店不要で契約できる?非対面のメリットを詳しく解説

ファクタリング 来店不要

売掛債権を売却して資金調達を実現できるファクタリングは、サービスを提供する会社によりさまざまな契約形態が存在しています。

なかでも特に注目してほしいのが「来店の有無」です。

金融機関から融資を受ける際は当然のように対面の面談が存在しますが、ファクタリングは借入ではありませんので、対面が必要ない場合もあります。

来店不要で契約できるファクタリング会社がある一方で、現在も引き続き対面審査を実施している会社も多くあります。

そこで本記事では、ファクタリング会社が対面審査を実施する理由や、来店不要のファクタリング会社を利用するメリットを詳しく解説します。

ファクタリングは来店不要で契約できる!

ファクタリング 来店不要

結論からいうと、ファクタリングは来店不要でも契約することが可能です。

これが金融機関からの融資の場合は、まず間違いなく来店不要では不可能です。必ず対面での面談があり、顔と顔を合わせてさまざまな質問に答えなければいけません。

基本的に面談の時間は30~40分程度であり、質問される内容もある程度はテンプレート化されているとはいえ、面談に行く手間や事前準備にかかる時間は決して少なくありません。

その一方で、ファクタリングは来店不要でも契約することができるため、金融機関からの融資に比べて圧倒的に手間がかからないというメリットがあります。

最近は、申し込みから入金までのすべてをオンラインで完結できるファクタリング会社が増えているため、その影響もあり来店不要で契約できる会社が増加しています。

とはいえ、今でも少なくないファクタリング会社が対面審査を実施しています。正確な比率は不明ですが、来店不要の会社の方が現状では少数派です。

ファクタリング会社が対面審査を実施する理由

ファクタリング 来店不要

Web会議システムの発達により、離れた場所にいても気軽にコミュニケーションが図れる時代になった昨今。しかし、ファクタリング会社の多くは今も対面審査を実施しています。

なぜ対面審査を実施するのでしょうか。その理由は下記の3点が挙げられます。

契約当日に確認する書類がある

ファクタリングを契約する際は、さまざまな書類が必要です。

必要書類は会社により異なりますが、契約当日に漏れなく必要書類を確認するため、対面審査を実施しているファクタリング会社は決して少なくありません。

一般的に、多くのファクタリング会社が提出を求める書類は下記の通りです。

  • 身分証明書
  • 売掛債権の存在を証明できるもの(請求書、発注書、納品書)
  • 印鑑証明書
  • 売掛先との基本契約書
  • 決算書
  • 入出金がわかる通帳

最も重要なのは売掛金の存在を証明できる書類です。

ファクタリングは売掛債権を売却して資金を調達する方法なので、売掛金がなければ契約は成立しません。ファクタリング会社も売掛債権の存在に関しては徹底的に調査します。

契約を締結する前に確認すべき書類が多いため、一つずつ確認していくために対面審査を実施しているファクタリング会社は多くあります。

対面審査中に必要な書類が増えればその場で伝えることができますし、不明点があれば口頭で確認できるため手間もかかりません。

利用者の人柄を見るため

利用者の人柄を見るため、対面審査を実施しているファクタリング会社は多くあります。

ファクタリングは、売掛債権の存在がはっきりと証明できれば審査に通過できます。審査も融資ほどは厳しくありませんので、存在の証明さえできればそこまで難しくはありません。

人柄や言動が大きく審査に影響を与えることはありませんが、人と人が関わる契約になりますので、人柄が多少なりとも影響する部分は少なからずあるはずです。

たとえば、ファクタリングを申し込んできているのに小さな嘘が多い人や、会社情報をすべてオープンにしてくれないなど、信用できない箇所があると不信感を募らせてしまうはずです。

反対に、すべてを包み隠さずオープンに話してくれる人であれば、この人は信用できる人なので安心して契約できそうというプラスの印象を与えることができるでしょう。

利用者の人柄を見るためだけに必ず対面審査にしているわけではありませんが、少なからずそういった一面があることも忘れてはいけません。

オンラインで完結させる環境が整っていない

設備環境の問題で対面審査を実施せざるを得ないファクタリング会社は多くあります。

詳しくは後述しますが、来店不要で契約できるファクタリング会社には多くのメリットがあります。また、近年では新型コロナウイルス感染症の影響により、対面を避ける動きが活発化している影響もあり、オンラインの導入に積極的な会社は少なくありません。

しかし、それでもなおオンラインを導入せずに対面審査にこだわっている会社は、単純に設備環境が整っていないという理由が挙げられます。

来店不要のオンラインサービスを提供するためには、情報漏洩を防ぐセキュリティ体制やサポート、見積もりや入金に至るまでのプロセスなどのすべてを構築する必要があります。

「オンラインで完結できる来店不要のサービスを提供したいがノウハウがない…」このような悩みを抱えている会社は決して少なくありません。

来店不要のファクタリング会社を利用する3つのメリット

ファクタリング 来店不要

ここからは、来店不要で契約できるファクタリング会社を利用するメリットを紹介します。

来店する手間がかからない

当然ではありますが、来店不要のファクタリング会社には来店する必要がありません。

上記では例としてオンラインですべてが完結できるファクタリング会社を挙げましたが、それ以外にもWeb会議システムを活用した会社もあります。

たとえば、オンラインで書類や見積もりを出すシステムはなくとも、電話・Web会議システム・郵送で完結できれば、来店する必要はありません。

最近では多くの方がZoomを利用しているので、それらのサービスを利用しながら審査を行い、来店する手間を削減しているファクタリング会社も少なくありません。

対面での審査があるファクタリング会社で契約すると、用意した書類を持ちながらわざわざ会社まで出向かなければいけません。

当然ですが、書類に不備があればまた来店しなければいけませんし、現地へ行くまでの交通費などはすべて自腹。手間とコストがかかるデメリットがあります。

来店不要であれば自宅にいながらファクタリングができるため、忙しくて時間を作れない方でも隙間時間を見つけて気軽に契約を締結できるでしょう。

対面がないので密を避けることができる

来店不要のファクタリング会社を利用すれば、対面することがないため密を避けられます。

新型コロナウイルス感染症の影響により、対面に抵抗感を感じている方は多いでしょう。できるだけ人とは接触せず、契約を結べることができればそれに越したことはないはずです。

当然ではありますが、来店不要であれば人との対面は避けることができます。来店不要は、コロナ禍の現代社会にも合った契約方法であるといえるでしょう。

スピーディーな資金調達を実現できる

対面形式よりも来店不要のファクタリング会社の方が入金のスピードが早いです。

ファクタリングの魅力の1つに入金までのスピードが早いという点が挙げられますが、対面式で審査を行っている会社を利用すると、スピード感ではやや物足りなさを感じるはずです。

なぜなら、対面式の場合はファクタリング会社へ行く手間がかかり、見積もりまでにも一定の時間が必要になるため、即日での振り込みが難しいからです。

その点、来店不要で利用できるオンラインのファクタリング会社であれば、見積もりや審査結果はその場で告知されますので、入金までのスピード感を早めることが可能です。

「早急にまとまった資金を用意しなければいけない」と悩んでいる方は、対面式ではなく来店不要のファクタリング会社を利用しましょう。

入金まで最短2時間!来店不要のファクタリング会社は「QuQuMo」がおすすめ

安心して使える来店不要のファクタリング会社を探している方は、最短2時間で入金を完了できる『QuQuMo』の利用をご検討ください。

必要情報と請求書をオンライン申請するだけで簡単に申し込みすることができ、売掛先へ通知がいかない2社間ファクタリングで契約できるため、誰でも安心して利用できます。

  • 安心の2社間ファクタリング
  • 業界トップクラスの低い手数料
  • 必要書類は請求書と通帳の2点だけ
  • 少額から高額まで柔軟に対応
  • 申し込みから入金まで最速2時間

スマホやパソコンがあれば、どこからでも手続きが可能。来店する必要は一切なく、少額から高額まで対応していますので、さまざまなニーズに応えることができます。

また、手数料が高額になりがちな2社間ファクタリングでありながら、業界トップクラスの手数料で契約できますので、ファクタリング初心者の方でも安心です。

さらに、すべての契約が償還請求権なしのノンリコースなので、利用者は万が一のリスクでさえも回避することができます。

売掛債権さえあれば法人様だけではなく、個人事業主の方でもご利用いただけます。興味関心がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ

ファクタリング会社が対面審査を実施する理由と、来店不要のメリットを紹介しました。

国も推奨する新たな資金調達の一つであるファクタリングは、現在さまざまな会社がサービスを提供しています。

来店不要のオンライン完結ができる便利なファクタリング会社が多くある一方で、対面審査を実施している会社も決して少なくありません。

対面審査では多くの書類を用意して持ち運ぶ必要があり、現地へ行くまでの手間がかかります。

一方で来店不要の会社を利用すれば、移動や書類を用意する手間を省くことができ、より早くファクタリングを完了して資金を調達することができます。

来店不要のオンライン完結型ファクタリング会社を探している方は、ぜひ『QuQuMo』を利用をご検討ください。