• HOME
  • コラム
  • ファクタリングの審査は甘い!3つの理由と審査が甘い会社の5つの特徴

2022-09-07

ファクタリングの審査は甘い!3つの理由と審査が甘い会社の5つの特徴

ファクタリング 来店不要

中小企業の新たな資金調達として高い注目を集めているファクタリングは、よく銀行融資などに比べて審査が甘いといわれます。

結論からいうと、ファクタリングの審査は甘いです。

しかし、審査が甘いから信用できない資金調達というわけではありません。銀行融資に比べて審査が甘くなるのにはきちんとした理由があります。

というわけでこの記事では、ファクタリングの審査が甘い理由と、審査が甘いファクタリング会社の特徴を詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

ファクタリングの審査が甘い3つの理由

ファクタリング 審査 甘い

売掛金を売却して期日よりも前に費用を調達できるファクタリングですが、銀行融資などに比べて圧倒的に審査が甘いという特徴があります。

ファクタリングは以下で紹介する3つの理由から審査が甘くなります。

売掛金の信用度が重要

ファクタリングは銀行融資とは違いお金を貸しているわけではないため、売掛金の信用度を何よりも重要視するという特徴があります。

極端な話ではありますが、企業の売上が悪く個人の信用度が低くても、取引先と売掛金の信用度が高ければファクタリングは利用することができます。

一方で、銀行融資の場合は何よりも個人の信用度を重視します。

ファクタリングと銀行融資では重要視するものが明確に違うため、ファクタリングの方が簡単に審査に通過するというわけです。

企業の財務状況が問われない

ファクタリングは企業の財務状況が問われないため、審査に通過しやすくなります。

ファクタリング会社が重視するのは売掛金だけなので、利用者の企業がどれ位の売上を確保しているかなどは問われません。一方で銀行融資の場合は、そこがかなり重視されます。

なぜなら、銀行融資はお金を貸しています。企業経営が順調でなければ継続してお金を返すことはできないため、財務状況はかなり細かく精査していきます。

しかし、ファクタリングの場合は売掛金の信用度さえ高ければファクタリング会社が損をすることはありませんので、企業の財務状況はそこまで問題ではありません。

どれだけ借金がある企業でも、売掛金の信用度が高ければファクタリングは利用できます。

担保と保証人が必要ない

ファクタリングは担保と保証人を用意する必要がないため審査が甘くなります。

銀行融資の場合は、もしもお金を返済できなくなった時の保証として、担保と保証人の用意をお願いするのが一般的。しかし、ファクタリングにはそれらが必要ありません。

必要なのは売掛金の存在を証明できる書類だけなので、これらの用意が必要ないという時点で審査が容易であり、難易度は低下しているということはわかると思います。

たとえば銀行融資の場合、いくら個人と企業の信用度が高くても担保と保証人を設定できなければお金を借りれません。

そのため審査の通過難易度は高くなります。しかし、ファクタリングにはこれらが必要ないので、多くの方が気軽に利用できる環境だというわけです。

審査が甘いファクタリング会社の5つの特徴

 

世の中には数多くのファクタリング会社がサービスを提供していますが、中には審査が厳しい会社も少なくありません。ここからは、審査が甘く利用しやすいファクタリングの特徴を紹介します。

個人事業主が利用できる

審査が甘いファクタリング会社は個人事業主が利用できる場合が多いです。

多くのファクタリング会社は信用度の高い法人のみをターゲットにしていますが、中には個人事業主が利用できる会社もあります。

個人事業主を利用できるようにしているファクタリング会社は、売掛金を調査する術に自信を持つ場合が多いです。そのため、信用度の低い個人事業主でも利用できるのです。

また、個人事業主は法人よりも財務状況が悪化している傾向が高く、取引先との関係も希薄である場合が多いため、よりファクタリング会社は慎重になる必要があります。

そのようなリスクを抱える個人事業主も利用できるということは、柔軟な審査が期待できるということにも繋がるというわけです。

やや手数料が高くなる傾向にある

審査が甘いファクタリング会社は柔軟な対応が期待できる一方、手数料がやや高い傾向にあります。

ファクタリングは手数料を差し引いた売掛金を期日よりも前に受け取るサービスです。つまり、ファクタリングの手数料は安ければ安いに越したことはありません。

審査が甘いファクタリング会社は間口を広くしているため、売掛金の未回収リスクが高いです。取引が成立できないリスクが高いため、手数料を高くしなければ利益を上げられないのです。

取引先を契約に含める3社間よりも2社間の方が手数料が高くのも、どちらが売掛金の未回収リスクが高いかで決められています。

審査が甘く通過しやすいというメリットがある一方で、手数料はやや高くなる傾向にあるということは覚えておきましょう。

入金までのスピードが早い

審査が甘いファクタリング会社は柔軟な対応ができるので、一般的に売掛金の入金スピードも最速で数時間である場合が多いです。

3社間ファクタリングでは入金されるまで数日の時間がかかりますが、利用者とファクタリング会社の2社間ファクタリングでは最短数時間で入金されます。

申し込みから契約までの全てをオンラインで完結できる場合は、最速2時間程で入金まで完了する柔軟な対応が期待できるファクタリング会社も少なくありません。

審査が甘いファクタリング会社は少数精鋭の動きやすい会社の場合が多いので、大手とは違い入金までのスピードが早い傾向にあります。

完全オンラインで契約が結べる場合が多い

オンラインで完結できるかどうかは審査の柔軟性に大きく影響します。

最近では、スマホやパソコンがあればいつどこにいても完結できるオンラインが流行していますが、とはいえ多くの会社が未だにオンラインシステムを導入できていません。

その理由は、オンラインファクタリングの導入はコストと手間がかかるからです。

一方では、オンラインファクタリングを提供している会社はAIで審査などを実装しているので、人的コストを下げることに成功しています。

オンラインを導入している会社は審査が柔軟である場合が高く、AIで忖度なしの審査を実行してくれるため、審査が甘い傾向にあります。

また、オンライン対応のファクタリング会社を使えば、いつどこでもファクタリングサービスを利用できるという点が大きなメリットです。

来店不要で契約まで締結できるため、興味がある方はぜひオンラインを検討してみてください。

3社間ファクタリングを提供している

2社間よりも3社間の方が審査が甘い傾向にあります。

ファクタリング会社が最も恐れていることは未回収リスクですが、取引先と契約が締結されない2社間の方が回収できないリスクは上がります。

そのため、2社間ファクタリングの方がリスクが高く、結果として手数料は高くなります。

3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりも未回収リスクが低いため、手数料は安くなり柔軟な審査が期待できます。

2社間ファクタリングの場合は売掛金の存在が非常に重要となりますが、3社間ファクタリングであれば取引先の信用度が高ければ回収できる確率が高くなるため、審査が通過しやすいです。

どうしても2社間ファクタリングで審査に通過しない方は、取引先へ通知がいくというリスクはあるものの3社間ファクタリングを利用することを推奨します。

審査が甘いファクタリング会社を利用する際の注意点

最後に、審査が甘いファクタリング会社を利用する際の注意点を紹介します。

悪質業者が多い

審査が甘いファクタリング会社は悪質業者の場合が多いです。

悪質業者の特徴は、手数料が高い点です。銀行融資のように利息などが決められていないため、ファクタリングの手数料は業者が独自で設定できます。

そのため、利用者の足元を見ながら手数料を高くする業者が多く、そういったファクタリング会社は手数料で利益を得るために審査を甘くしています。

もちろん審査が甘くないファクタリング会社が優良というわけではありませんが、書類を提出せずにどのような条件でもすぐに審査に通過するファクタリング会社には注意が必要です。

不利な契約内容の場合がある

審査が甘いファクタリング会社の場合は、不利な契約内容のことがあります。

中でも注意してほしいのが、ノンリコース契約かどうかです。優良のファクタリング会社であれば取引先が倒産しても利用者に支払いの義務はありませんが、ノンリコースの契約でなければ取引先が倒産した際は利用者が費用を負担する必要があります。

このように、利用者にリスクがある契約内容になっているケースがあるため、極端に審査基準が甘いファクタリング会社には十分に注意が必要です。

まとめ

ファクタリングの審査が甘い理由と、審査が甘いファクタリング会社の特徴を紹介しました。

銀行融資は人を見てファクタリングは売掛金の信用度を重視しているため、見ている箇所が違うという部分で審査の難易度に大きな差があります。

銀行融資とは違い個人や企業の信用度が問われないため、ファクタリングは法人でも個人事業主でも気軽に利用できる資金調達の方法であるといえるでしょう。

完全オンラインで2社間ファクタリングを提供している『QuQuMo』では、安心安全の資金調達が個人事業主でも利用することができます。

申し込みから入金までは最速2時間。取引先に通知なしで契約できる2社間ファクタリングで、金額も下限や上限がありませんので、気兼ねなく使うことが可能です。

また、完全オンライン完結で業界トップクラスの手数料であり、審査も柔軟なので、売掛金を持っている方は誰でも利用できるでしょう。