• HOME
  • コラム
  • ファクタリングは審査なしで利用可能?審査落ちを防ぐ3つの方法を紹介

2022-10-07

ファクタリングは審査なしで利用可能?審査落ちを防ぐ3つの方法を紹介

皆さんは、売掛債権を活用することによって早急に現金化することができるファクタリングという制度をご存じでしょうか?

他の現金調達方法を利用すると、現金を調達するのに時間がかかったり、審査に落ちたなどの理由でお金をそもそも獲得することができないということがあります。

多くの方は、ファクタリングは審査がないと考えています。

しかし、結論から申し上げますと、ファクタリングは審査が必要である現金調達方法です。

そのため、ファクタリングで資金調達をできない場合ももちろんございます。

ここでは、ファクタリングに審査が必要な理由、ファクタリングの審査に落ちる人の特徴、審査に落ちないための3つの方法、審査に必要な持ち物、審査は対面とウェブのどちらが受かりやすいかについてそれぞれ紹介していきます。

興味がある方は、ぜひとも最後までご覧ください。

ファクタリングとは?


まずは、ファクタリングの概要について紹介していきます。

簡単に申し上げますと、ファクタリングとは期日前の売掛債権をファクタリング会社に買収することによって、現金を得る方法のことを指します。

売掛債権の期日になると、お金が入金されるのでファクタリング会社にお金を返金します。つまり、ファクタリングが登場したことによって、急に必要になったお金が売掛債権を活用することによって得ることができます。

しかし、ファクタリングを利用する場合には手数料なども発生しますので、明らかに損をするということは理解しておきましょう。どうしても現金が必要なときだけに、ファクタリングを活用することをおすすめします。

また、ファクタリングは現金を即日で獲得することができる資金調達方法ですので、ぜひともご利用してみてください。

ファクタリングに審査が必要な3つの理由


ここからは、ファクタリングに審査に必要な理由を3つ紹介していきます。

手数料を決めるため

ファクタリングをする際には、手数料がかかります。

なぜなら、ファクタリング会社も企業ですから、会社を運営するために資金が必要だからです。利益を得るために手数料を取引先に課して、それらを利益としています。

しかし、ファクタリングの手数料は売掛債権の価値によって決まります。

例えば、自身が保有している売掛債権が上場市場の会社である場合には、手数料は比較的に低くなります。

対して、売掛債権の企業が倒産寸前の会社である場合には、手数料は比較的に高くてなります。

そのため、ファクタリングの審査をする前は、自社が保有している売掛債権が市場で価値があるものであるのかを確認しておきましょう。

詐欺などのトラブルを回避するため

次に、ファクタリングは詐欺などのトラブルを回避するために審査をするからです。

ファクタリングは、ご存じのように多くの方がお金を得るために利用しているサービスです。

しかし、世の中には偽造の売掛債権を製造することによって無償でお金を得ようと考える悪徳会社が存在しています。

そのため、ファクタリング会社はそのような被害を減らすために売掛債権の審査をしています。

売掛債権の信頼度を確認するため

最後に、ファクタリング会社は売掛債権の信頼度をチェックするために審査をします。

売掛債権の信頼度とは、取引先の会社が本当にお金を返す保障はあるのかということです。売掛債権の信頼度が極端に少ない場合には現金を入手することはできません。

そのため、売掛債権をファクタリングに譲渡する場合には、比較的に市場価値があるものや会社の信頼度が高いものを譲渡することをおすすめします。

ファクタリングの審査に落ちる人の特徴


ここからは、ファクタリングの審査に落ちる人の特徴について解説していきます。

先ほども述べたように、ファクタリングの審査の合否基準は売掛債権にあります。

しかし、売掛債権先の企業の信頼度が高い場合でも、ファクタリングの審査に落ちることがありますのでその例を一部紹介していきます。

利用者の信頼度がない

ファクタリングは利用者の信頼度がない場合に、審査に落ちることがあります。

利用者の信頼度が落ちる原因には、下記のことがあります。

  • 利用者の会社の評判が悪い
  • 手続きに不十分があった
  • 面談時の対応が悪い

上記のような理由でファクタリングの審査に落ちた場合は、再挑戦したり、他のファクタリング会社を利用することによって問題は解決します。

また、面談などを実施しているファクタリング会社の場合には、服装や髪型が清潔感のあるものを着ていくことによって審査に受かりやすくなりますので、ご留意ください。

提出する売掛債権の信頼度が悪い

先ほども述べたように、ファクタリングは提出する売掛債権によって、審査の合否が決定します。信頼度の低い売掛債権を提出した場合には、ファクタリングの審査に落ちてしまう可能性が高いということになります。

そのため、提出する売掛債権は信頼度の高いものを提出するのがおすすめであるといわれています。

また、売掛債権が原因で審査に落ちてしまった場合には、他の会社の売掛債権を提出するのが良いとされています。

自身が保有している売掛債権の信頼度は、新聞などの企業の株の状況を確認することによってチェックすることができます。

したがって、ファクタリング会社に売掛債権を提出する際には、そのような情報メディアを活用するようにしましょう。

書類をそろえることができない

ファクタリングをする際には、書類が必ず必要です。

しかし、書類をそろえることができずに審査に落ちてしまう方は多くいます。

特に、役所に行って揃える必要のある書類を忘れてしまう方が多く、審査に落ちてしまう原因に一つになっているようです。

そのため、ファクタリングをする際には、事前に必要な書類を確認してからファクタリングの申請をするようにしましょう。

ファクタリングで審査に落ちないための3つの方法


ここからは、ファクタリングの審査に落ちないための方法を具体的に3つ紹介していきます。

利用実績のある会社を使う

利用実績があるファクタリング会社を利用することによって、審査に合格しやすくなります。

なぜなら、一度使ってお金を回収させることに成功した優良なお客様であると認定を受けるからです。

そのため、利用実績があるファクタリング会社を引き続き利用することをおすすめします。

また、初めてファクタリン会社を利用するという方は、さまざまな実績がある会社や老舗の会社を利用するようにしましょう。

このような、実績がある会社は老舗の会社は資本に余裕があるので、比較的に合格しやすいと言われています。

信頼のある売掛債権を提出する

先ほどから何度も述べているように、ファクタリングで最も重要になるのは売掛債権です。できるだけ信頼のある会社の売掛債権をファクタリング会社に提出するようにしましょう。

特に、大手企業や国・地方が発行した売掛債権は非常に信頼が高いので、積極的にこのような売掛債権を提出することをおすすめします。

また、ファクタリング会社に売掛債権を提出する際には、売掛先企業の経営状態を確認してから提出するとより確実に審査に通ることができます。

必要書類をそろえる

ファクタリングをする際には、必要書類を揃った状態で申請をする必要があります。

必要書類がそろっていなかった場合には、確実にファクタリングの審査に落ちてしまいます。ファクタリングをする際には、書類をそろえておくようにしましょう。

しかし、市役所や税務署で発行をする必要がある書類も中にはありますので、早急に必要になった時に備えて事前に書類を揃えておくようにしましょう。

また、持参することで審査に有利になる書類もありますので、余力がある方はそのような書類も提出することをおすすめします。

ファクタリングの審査に必要な持ちもの


ここからは、ファクタリングの際に必要な書類について紹介していきます。

下記はファクタリングの審査の際に必要な書類の一覧ですので、参考にしてください。

  • 登記簿謄本
  • 身分証明書
  • 決算書
  • 確定申告書
  • 印鑑証明書
  • 通帳
  • 売掛債権
  • 売掛債権先との契約書

上記の持ち物はファクタリングの際に主に必要になる書類の一例です。利用予定のファクタリング会社から追加で書類を持ってくる指定があった場合には、必要書類を持参するようにしましょう。

また、絶対に虚偽の書類は提出しないようにしましょう。

仮に、虚偽の書類を提出した場合には、会社からも信頼が減ったことによって審査に落ちてしまいます。

対して、書類を期限内に余裕をもって提出することができた場合には、企業からの信頼も増え、手数料も安価になりますので、理解しておきましょう。

審査はウェブと対面どっちが受かりやすい?


最後に、審査ではウェブと対面のどちらが通りやすいかについて紹介していきます。

ファクタリングは、審査形式がさまざまありウェブを使った審査と対面中心の審査の2種類があります。

結論から申し上げますと、ファクタリングの審査はウェブ・対面に関わらず審査の通過率は変わりません。

ファクタリングは、売掛債権と必要書類がそろっていれば、簡単に通過することができる資金調達方法となっています。

そのため、対面であってもウェブであっても審査基準は同じとなっています。

皆さまは、ぜひともご都合が良い方の申し込み方法をぜひともご利用ください。

まとめ

ここまで、ファクタリングが審査なしで利用できるかということや審査落ちを防ぐための3つの方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ファクタリングは、審査がないという認識をしている方もいる資金調達ですが、実際には審査がある資金調達方法となっています。

しかし、書類を不備なく揃え、信頼のある売掛債権を提出することによって簡単に審査に通過することができる資金調達方法です。早急に現金が必要な方は、一度利用してみる価値がある資金調達方法となっています。

中でも、完全オンライン型で完結する「QuQuMo」では、スマホ一台でファクタリング契約を結ぶことができます。

「QuQuMo」では、申し込みの手数料も安いので、ぜひともご利用を検討してみてください。