• HOME
  • コラム
  • ファクタリングは法人企業におすすめ?メリットを5つ紹介

2022-10-07

ファクタリングは法人企業におすすめ?メリットを5つ紹介

皆さまは、資金調達をするひとつの手段としてファクタリングという方法があるのをご存じでしょうか?

ファクタリングとは、会社が保有している売掛債権をファクタリング会社に譲渡することによって現金を早急に入手することができる資金調達方法です。

ファクタリングは、現在、多くの企業が利用している資金調達方法となっており、銀行に次いで人気がある資金調達方法になっています。

法人企業は、ファクタリングを利用することによってさまざまメリットがあります。

ここでは、ファクタリングが法人企業でも利用できるのか、法人企業が利用する上でのメリット・デメリット、ファクタリング会社の選び方、ファクタリングと融資の違いについて紹介していきます。

ファクタリングは法人企業でも利用できるか?


ここからは、ファクタリングが法人企業でも利用できるのかについて紹介していきます。

結論から申し上げますと、ファクタリングは法人企業でも利用することができる資金調達方法です。

多くの方は、個人事業主が利用するという認識をしています。しかし、ファクタリングは大企業や中規模の会社も利用している資金調達方法です。

では、なぜファクタリングは法人企業が人気のある資金調達方法なのでしょうか?それは、ファクタリングは売掛債権ひとつで利用することができる資金調達方法となっているからです。

結果、ファクタリングは多くの企業が導入している資金調達方法となっています。

法人企業がファクタリングを利用する5つのメリット


ここからは、法人企業がファクタリングを利用する上での5つのメリットについて紹介していきます。

早急に資金を調達することができる

ファクタリングは資金を早急に入手することができます。最短で現金を即日~2日でお金を入手することができるファクタリング会社が多く、臨時でお金が必要な方には非常におすすめです。

他の金融機関は、現金を入手するまで時間がかかり、審査などを理由に1カ月間現金を受け取ることができないことは多くあります。

ファクタリングは、金融業界で最もお金を速く入手することができる資金調達方法ですので、気になる方はぜひとも一度利用してみてください。

審査が簡単

ファクタリングは、審査が通過しやすく比較的に現金を入手することができる資金調達方法です。なぜなら、ファクタリングは売掛先の信頼度が重要だからです。

ファクタリングの審査は、売掛債権を提出することによって審査をします。つまり、ファクタリングの審査では利用会社の信頼度が重要ではないということになります。

しかし、ファクタイリング会社に提出した債権の信頼が少ない場合には審査落ちをしてしまうので注意してください。

オンライン上で完結する

ファクタリングは、他の金融機関と異なり、オンライン上で申し込みからお金の入金を完了させることができます。

オンライン方式では、ファクタリングの必要書類はオンライン上でアップロードすることによって、書類の提出をすることができます。

また、オンライン上で面接もすることが可能ですので、ぜひともオンライン上の面接を取り入れている会社を利用してみてください。

担保・保証人が要らない

ファクタリングを利用する際には、担保と保証人は要らないといわれています。多くの金融機関の場合には、お金を借りる際・現金を調達する際に担保と保証人が必要になります。

そのため、ファクタリングは他の方に迷惑をかけるリスクなしに利用することができるということになります。

オフバランス化ができる

ファクタリングを利用することによって、決算書のオフバランス化をすることができます。決算書のオフバランス化をすることができることによって、さまざまなメリットがあります。

例えば、決算書が見やすくなったり、他の企業から自社の会社が良い企業と考えられるようになります。自社の評価を上げるためにもファクタリングは用いられる手法ですので、よろしければお試ししてみてはいかがでしょうか?

ファクタリングのデメリット


ここからは、ファクタリングを利用する上でのデメリットについて紹介していきます。

手数料が高い

ファクタリングは、現金の調達が早いというメリットがある反面、手数料が他の金融機関と比較して割高であるというデメリットがあります。

ファクタリングの手数料は種類によって異なり、2社間ファクタリングの場合だと5~15%、3社間ファクタリングの場合だと1%~10%ほどとなっています。

ファクタリングを利用した場合には、多少の損をしてしまうということを覚悟しましょう。また、他にも、書類の発行費は自費負担となる場合がほとんどですのでご了承ください。

資金の調達額が決まっている

ファクタリングは資金の調達額が決まっています。ファクタリングの資金の調達限度額は、売掛債権に記載されている金額分までとなっています。

例えば、売掛債権に記載されている金額が100万円であると記載されている場合には、調達限度額は100万円までとなっています。

しかし、先ほども紹介したように、ファクタリングを利用する場合には、手数料が発生しますので、手数料を引いた分の金額までしか調達できないことを理解しておきましょう。

売掛債権に記載されている金額以上のお金を入手したい場合には、売掛債権を複数譲渡するか、他の金融機関を利用することをおすすめします。

悪徳ファクタリング会社がいる

ファクタリングを利用する場合には、悪徳のファクタリング会社がいることを理解しましょう。

悪徳のファクタリング会社は、手数料を一般的なファクタリング会社よりも高額に設定したり、契約書の内容を異常なものに設定しています。

悪徳なファクタリング会社の利用を見分けるのは困難です。そのため、初めてファクタリングを利用するという方は、大手ファクタリング会社を利用することをおすすめします。

また、悪徳ファクタリング会社の利用を防ぐために、契約書の内容を十分に理解してから契約を締結することが利用者には求められています。

ファクタリング会社の選び方


ファクタリング会社を利用する場合には、多くの方が優良なファクタリング会社を利用したいと考えています。では、優良なファクタリング会社はどのような会社なのでしょうか?

ここからは、優良なファクタリング会社の特徴について紹介していきますので、ファクタリング会社に悩んでいる方は参考にしてください。

大手企業が運営している

優良なファクタリング会社を利用したいという方は、大手企業が運営しているファクタリング会社を利用することをおすすめします。

大手企業は会社内の制度や審査がしっかりしている分、安心して利用できるという特徴があります。また、大手企業は企業内の資本に余裕があるため、審査に合格しやすいという一面があります。

しかし、大手企業は他のファクタリング会社と比較して手数料がやや高めに設定されている場合がありますので、注意してください。

実績がある

ファクタリング会社を利用する場合には、実績を基準に利用会社を選択するという方法を実践してみてください。なぜなら、実績がある会社には一定数の顧客がいるからです。

しかし、実績を偽装しているファクタリング会社も中にはいるので、実績を偽造している恐れがあるファクタリング会社は利用しないように気をつけましょう。

ファクタリング会社の実績は、ホームページを訪れると掲載されていますので、会社を比較する際にぜひとも実績も参考にしてみてください。

弁護士の監修を受けている

ファクタリング会社にて、契約を結ぶ際には契約書が必ずあります。優良なファクタリング会社は契約書を作成する上で弁護士の監修を受けています。

弁護士の監修を受けた契約書は契約内容に問題が少なく、安心して契約を結ぶことができます。しかし、先ほどと同様に、弁護士の監修を受けたことを偽造している会社もあるので、ご自身で内容を確認する必要が必ずあります。

また、契約書の内容にわからないことがあった場合には、ファクタリング会社の従業員や弁護士に質問してみるなどのことをしましょう。

インターネット上の口コミが良い

インターネット上の口コミは、ファクタリング会社を見分ける上で重要な要素となっています。なぜなら、インターネット上の口コミは利用した方の実際の感想が掲載されているからです。

そのため、インターネット上の口コミはファクタリング会社を利用する上にあたって絶対に参考するべきであるということができます。

しかし、インターネット上の口コミの中には、サクラの口コミがありますので、口コミの内容はすべてを鵜呑みにしないことをおすすめします。

ファクタリングと融資の違い


最後に、ファクタリングと融資の違いについて詳しく紹介していきます。

簡単に申し上げますと、2つの資金調達方法がお金を借りるのか、借りないのかという違いです。ファクタリングは売掛債権を譲渡することによってお金を入手するのに対して、融資はお金を事前に借ります。

そのため、融資はいずれかはお金を返す必要があるということになります。しかし、融資はお金を借りる上での限度額がファクタリングよりも高いです。

融資とファクタリングにはそれぞれのメリットとデメリットがありますので、状況に合わせて、融資とファクタリングを使い分けることをおすすめします。

まとめ

ここまで、ファクタリングを法人企業が利用する上でのメリットとデメリットについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ファクタリングのメリットは、早急に現金を入手しやすく、審査に通過しやすいという点があります。一方、デメリットとしてファクタリングは、比較的に手数料が高いという点があります。

ファクタリングを利用する際には、上記のメリットとデメリットを理解した上で利用する必要があります。

当サイトでは、『QuQuMo』というファクタリング会社を紹介しています。『QuQuMo』は、オンラインで早急に手続きが完結するファクタリング会社であり、時間がない社会人には非常におすすめのファクタリング会社となっています。

気になる方は、ぜひとも『QuQuMo』を利用してみてください。