• HOME
  • コラム
  • ファクタリングと手形割引の違いとは?5つの点でそれぞれを比較

2022-10-07

ファクタリングと手形割引の違いとは?5つの点でそれぞれを比較

皆さんは、売掛債権を譲渡することによって資金調達をすることができるファクタリングを知っていますか?

ファクタリングの際には、売掛債権を提出しますが、売掛債権と類似した手形というものがあります。多くの方が売掛債権と手形の違いについて理解できていません。

ここでは、ファクタリングと手形の概要、手形を利用した資金調達方法、ファクタリングと手形割引の違い、ファクタリングと手形割引のどちらがおすすめかについて紹介していきます。

ファクタリングとは?


まずは、ファクタリングについて具体的に紹介していきます。

ファクタリングとは、先ほども紹介したように、売掛債権をファクタリング会社に譲渡することによって現金を入手する資金調達方法のことを指します。

ファクタリングを利用することによって、自社の会社の評価が悪くてもお金を早急に入手することができます。なぜなら、ファクタリングは、売掛債権の信頼度が重要となっているからです。

また、ファクタリングは個人や企業が幅広く利用することができる資金調達方法となっており、近年人気が徐々に出始めている資金調達方法となっています。

当サイトでは、ファクタリングについて紹介している記事が多くありますので、気になる方はぜひとも他の記事をご覧ください。

手形とは?


ここからは、手形について具体的に紹介していきます。手形とは、簡単に申し上げますと、額面上のお金を記載期日までに支払うという証書のことを指します。

手形には、約束手形・支払手形・為替手形・電子手形の3種類の手形があります。下記では、3種類の手形についてそれぞれ紹介していますので、ご参考にしてください。

約束手形

約束手形とは、手形を振り出した対象が受け取った対象に対して、支払いを期日までに行うと約束した書類のことを指します。

後に紹介する手形割引は、この約束手形を利用しており、手形割引を利用するには約束手形が必要になります。

約束手形は、多くの場合、その時点でお金がない場合に用いられており、企業では頻繁に使用するものとなっているので、覚えておきましょう。

為替手形

次に、為替手形について紹介していきます。為替手形とは、商品・サービスの買い手・売り手・代金の支払い手の3つの関係で資金のやり取りを行う際に利用する手形となっています。

為替手形では、買い手に代わって、第三者が支払いと代行する際に利用する手形となっており、3社間での取引を一つの手形で終了させるために存在しています。

しかし、内容は約束手形と似ていますので、取引上では2点に大きな違いはありません。

電子手形

最後に、電子手形について紹介していきます。電子手形とは、従来の紙ベースであった手形を電子化させたもの手形のことを指します。

現在は、多くの企業で電子化が進んでおり、電子手形の普及が進んでいます。また、新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに電子手形の普及はより加速しています。

電子手形を利用することによって、下記のようなメリットがあります。

  • 管理コストが安い
  • 盗難・紛失のリスクが少ない
  • 分割できる
  • 持ち運びが簡単

電子手形は、主に4つの会社が運営している形式ののものが主流になっており、メガバンクと呼ばれる企業が取引で利用することもあるようです。

中でも、「でんさい」は全国の金融機関が参加している電子決済媒体ですので、まずは「でんさい」の加入を検討してみましょう。

手形割引について解説


ここからは、手形割引について具体的に紹介していきます。手形割引とは、約束手形を譲渡することによって現金を入手する資金調達方法のことを指します。

手形割引を利用することによって、4つのメリットがあります。

早急に資金調達することができる

手形割引は、ファクタリングと同様に早急に現金化することができるというメリットがあります。手形を銀行や民間企業が運営している金融機関に持ち込むことによって最短即日で資金を調達することができます。

しかし、週末に約束手形を銀行や金融機関に持ち込むと即日で現金化できないという可能性もあるので注意してください。

審査に合格しやすい

手形割引には、銀行で融資を受けるときと同様に審査があります。しかし、手形割引の審査は銀行融資の際の審査と比較して通りやすいです。

なぜなら、手形割引の審査は手形を振り出した対象の信用度が審査に影響しているからです。そのため、自社の信頼度に影響なくお金を調達することができます。

振り出した対象の信用度が低い場合には、審査に落ちてしまうこともあるので注意してください。

手続きが簡単

手形割引を利用する場合には、手続きを簡単に完結することができます。なぜなら、手形割引は審査をする際の必要書類が少なく、決算書や資金繰り表などが必要ありません。

また、オンライン上で手形割引の見積もりを行ってくれるサービスなどもありますので、積極的に利用してみてください。

手数料が安い

手形割引は、手数料(金利)が他のビジネスローンや融資と比較して安価です。ほとんどの金融機関では手形割引の手数料が記載額の約1%ほどとなっています。

例えば、20万円の約束手形がある場合には、手数料が2000円ほどとなります。そのため、損をなるべく少なく現金を入手することができます。

ファクタリングと手形割引の5つの違い


ファクタリングと手形割引は。サービス内容が類似しています。しかし、ファクタリングと手形割引には、主に5つの違いがあります。

ここからは、5つの違いについて、それぞれ具体的に紹介していきますので、ご参考にしてください。

譲渡をする対象

ファクタリングと手形割引では、譲渡する対象が異なります。具体的に言うと、ファクタリングでは売掛債権を譲渡しているのに対して、手形割引では約束手形を譲渡しています。

売掛債権は、会社がお金を受け取る権利になっていますが、約束手形は現物を保有していると現金を決済日に受け取ることができます。

また、売掛債権は譲渡をする上で債権譲渡登記などを行う必要がありますが、約束手形は金融機関に現物を提出するだけで現金を入手することができます。

手数料が異なる

ファクタリングと手形割引では、手数料が異なります。手形割引では、手数料が約5%~10%となっています。銀行などで取引を行う場合には、手数料を1%に抑えることができます。

ファクタリングは、2社間ファクタリングの手数料が15%~25%ほどとなっており、3社間ファクタリングの手数料が約5%となっています。

上記から、ファクタリングの方が手数料が割高であるということがわかります。手形割引は貸金業に該当するため、利息制限法が適用されているため手数料が上記の割合になっています。

そのため、ファクタリングを行う場合には、手数料が他の資金調達方法よりも割高であるということを理解しておきましょう。

償還請求権の有無

ファクタリングと手形割引では、償還請求権の有無が異なります。償還請求権とは、売掛債権・手形が不渡りになった場合に、利用者が金融機関にお金を買い戻しする必要がある権利のことを指します。

ファクタリングでは、償還請求権がありません。対して、手形割引では償還請求権があります。

つまり、ファクタリング会社が売掛金を回収できなくても代金を会社から請求されることはないということになります。

しかし、一部のファクタリング会社で償還請求権がある場合もありますので、契約の際に償還請求権があるか確認しておくことをおすすめします。

決算書の記載方法

社内でお金の移動があった場合には、決算書に情報の記載をする必要があります。手形割引を行った場合は、決算書に「手形売益損」という項目で内容を記載する必要があります。

対して、ファクタリングでは貸借対照表に取引内容を記載する必要はありません。ファクタリングでは、決算書のオフバランス化をすることができ、経理の負担を大幅に減らすことができます。

審査の内容

先ほどは、手形割引は手形を振り出した対象の信頼度が審査に影響をしていると述べました。しかし、手形割引では償還請求権があるので、手形が不渡りになった際の利用者の支払い能力の有無を合わせて審査します。

対して、ファクタリングは償還請求権はないので、利用者の支払い能力の審査はありません。

自社の経済状況が悪い場合には、手形割引の審査で落ちてしまうこともあります。自社の経済状況に不安がある場合には、ファクタリングを利用するようにしましょう。

ファクタリングと手形割引はどちらがおすすめ?


ファクタリングと手形割引には、それぞれの特徴があります。しかし、結論から申し上げますと、当サイトではファクタリングを利用することをおすすめしています。

なぜなら、ファクタリングでは償還請求権が発生せず、審査に通りやすいです。また、ファクタリング業界は、多くの会社がありますので、ご自身の好みに合わせて会社を利用することができます。

近年はファクタリングも貸金業に含むかという案がありますので、ファクタリングの手数料が安くなる可能性があります。

したがって、ファクタリングと手形割引では、ファクタリングを利用することをおすすめします。

まとめ

ここまで、ファクタリングと手形割引の違いやどちらがおすすめかについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

手形割引は、手数料が安い上に現金を入手できるスピードが速いという特徴があります。一方、ファクタリングは手数料が高い反面、償還請求権がありません。

しかし、ファクタリングは今後、手数料が安くなる可能性がありますので、当サイトではファクタリングを積極的に利用することをおすすめしています。

中でも、『QuQuMo』というファクタリングサービスは、最短即日で現金を入手することができる上に申し込みから審査が終了するまでに時間がかかりません。

また、『QuQuMo』はスマホやパソコン一台で契約を締結することができますのでテレワーク中心の会社でも利用が簡単です。

当サイトでは、他にも多くのファクタアリングに関する情報について発信していますので、気になる方はぜひとも他の記事をご覧ください。