• HOME
  • コラム
  • ファクタリングは分割払いが可能?危険な理由を3つ紹介

2022-10-07

ファクタリングは分割払いが可能?危険な理由を3つ紹介

皆さまは、ファクタイングを利用したことはありますか?ファクタリングとは、自社が保有している売掛債権をファクタリング会社に譲渡することによって現金を早急に入手する資金調達方法です。

中でも、金融機関を利用する際には分割払いという精算方法があります。では、ファクタリングで分割払いをすることはできるのでしょう?

ここでは、ファクタリングを利用する上で分割払いができるか、分割払いが危険な理由、ファクタリングを利用すると損をするのか、ファクタリング以外の資金調達方法、ファクタリングを利用するべきシチュエーションについて紹介していきます。

ファクタリングは分割払いができる?


ここからは、ファクタリングを利用する上で分割払いができるのかについて紹介していきます。

結論から申し上げますと、ファクタリングで分割払いは基本的にできません。分割払いを実施している会社は悪徳会社である可能性があります。

ファクタリングは、一般的に売掛債権を譲渡することによって、現金を入手することができます。そのため、ファクタリング会社に債権を渡すことになり、分割をすることはできません。

また、2社間ファクタリングや3社間ファクタリングがファクタリングの種類にはあります。しかし、ファクタリング会社に支払いをするのは2社間ファクタリングだけになります。

なぜなら、2社間ファクタリングはファクタリング会社と利用会社の2つの間でしか取引をしないからです。3社間ファクタリングでも会社に支払いをさせようとするファクタイリング会社があった場合には注意をするようにしましょう。

このように、ファクタリングは多くの方が利用している資金調達方法ですが、利用する会社選びを間違えてしまうとリスクがある資金調達方法となっていますので、会社選びは慎重に行うようにしましょう。

分割払いが危険な3つの理由


ここからは、ファクタリングを利用する上で分割払いが危険な理由について紹介していきます。

手数料をその都度支払う必要があるから

悪徳なファクタリング会社は、できる限る多くのお金をファクタリングの利用者からとろうとしています。分割払いをした場合には、取り引きをする都度に手数料を支払う必要があります。

また、ファクタリングは貸金業ではないため、手数料の限度規制がありません。つまり、ファクタリング会社は手数料の割合を自社で選択できるということになります。

特に、悪徳ファクタリング会社は手数料が、一般的なファクタリング会社よりも高いです。悪徳なファクタリング会社は手数料が30%以上に設定されている場合もあります。

例えば、100万円の融資を四回に分けて分割払いにする場合で、手数料が30%の場合、一回の取引で75000円ほどの手数料を取られてしまいます。結果、受け取ることができる現金は175000円になってしまします。

このように、分割払いは利用者にとって大きな損になってしまいますのでご注意ください。

金利が発生するから

ファクタリングで分割払いをしてしまうと金利が発生してしまいます。なぜなら、分割払いは貸金業でしか行うことが許されておらず、分割払いをすると利用者は金利を払う必要が出てくるからです。

そのため、ファクタリングを分割払いでした場合には、手数料と金利の両方を支払う義務が生じてしまいます。

警察や国にファクタリングで分割払いをしているということが判明した場合には、違法になってしまい、自社に危険がありますのでくれぐれも分割払いを利用しないようにしましょう。

詐欺グループに巻き込まれてしまう可能性があるから

ファクタリングは、リスクを回避して利用することによって有意義に資金調達を行うことができます。

しかし、分割払いをおすすめしてくるファクタリング会社の多くは詐欺グループやヤミ金業に属しており、お金を必要以上に取られるという以外の危険があります。

闇金業や詐欺グループは、仮に、お金を返金できなかった場合に必要以上の取り立てや恐喝をします。そのため、このようなリスクから身を守るためにも分割払いをおすすめしてくるファクタリング会社は利用しないようにしましょう。

ファクタリングは損をするの?


ここからは、ファクタリングは損をするのかということについて解説していきます。

結論から申し上げますと、ファクタリングは利用しすぎると大きな損になってしまう可能性がある資金調達方法となっています。

なぜなら、ファクタリングを繰り返し利用していると、手数料で利用回数分、損をしてしまいます。したがって、ファクタリングは現金を入手するための一つの手段であるということを自覚して利用することを当サイトではおすすめしています。

ファクタリング以外の資金調達方法


ここからは、ファクタリングを利用しすぎないために、ファクタリング以外の資金調達方法について紹介していきます。

ファクタリング以外の資金調達方法は、主に6つありますので参考にしてください。

銀行融資

多くの企業や個人経営主が資金を調達する最もメジャーな方法として、銀行の融資があります。銀行は日本中のどこでもあり、誰でも審査を簡単に受けることができます。

また、銀行にはさまざまな種類の銀行があるので、審査に落ちた場合でも他の銀行で審査を受けることが可能です。

銀行融資の特徴は下記のようになっています。

  • 金利が安い
  • 審査が比較的に厳しい
  • 現金調達が早い
  • 面接などは対面

また、銀行以外の金融機関(ノンバンク)で融資を受けることができますので、銀行の融資ができないという方はノンバンクの融資を検討してみましょう。

多くの方は、ファクタリングを利用する前に銀行の融資に申請しているようですので、時間に余裕がある方は銀行の審査を受けてからファクタリングの申請をすることをおすすめします。

手形割引を利用する

手形割引とは、会社が保有している約束手形を手形割引企業に譲渡することによって、記載されている期日前に手形を現金化することができるサービスです。

手形割引は、ファクタリングと制度が似ており、ファクタリングを利用している多くの方が手形割引も利用しています。

しかし、手形割引には償還請求権があるので約束手形を振り出した企業が倒産した場合には利用企業がお金を返金する必要があるという問題があります。

手形割引は貸金業に該当しているので、手数料が安いというメリットもありますので、ぜひとも活用をしてみてください。

会社の保有資産を売却する

会社の保有している資産を売却することによって資金を獲得するという方法もあります。資産というと多くの方が現金を想像します。

しかし、不動産・車・在庫・設備なども資産に該当しており、多くの経営者はこれらを売却することによって臨時の現金を入手します。

特に、不動産は近年、価値が高く東京などの需要が高い土地は高額で取引されます。売掛債権も会社の資産に該当しますのでファクタリングも資産の売却と同じ扱いになります。

投資をしてもらう

投資は、多くの企業が基本的な資産を形成する上で行う資金調達方法となっています。投資は、融資と似ており優れた経営計画を立て、アピールすることによってお金を調達することができます。

投資は、融資と異なり返済義務はありませんが、その分、投資をする上でのメリットをなんらかの形で提示する必要があります。

そのため、投資は資金を調達する上で難易度が高い資金調達方法となっています。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、インターネット上で一般の方から資金を集める方法のことを指します。クラウドファンディングの事業者は、得たお金でどのような事業をするのかということをアピールすることによって資金を提供してもらいます。

また、クラウドファンディングで事業が成功した場合には、返礼をする必要があります。しかし、クラウドファンディングをするには、SNSなどの発信能力や魅力がある目的・プロジェクトでなければ現金を集めることはできません。

リースバック

リースバックとは、会社が保有している資産を売却した後にリース契約で売却したものを引き続き借りる資金調達方法です。

リースバックは、不動産や機械・各種企業の設備などが対象となっており、審査に通ったら早急に現金化することができます。

また、リースバックをした際には、再購入ができる契約を結びことによって、後に売却した資産を取り戻すことができます。しかし、デメリットとしてリース料金が発生し、比較的に高いお金を払ってしまうというケースがありますので注意してください。

ファクタリングを利用するべきシチュエーション


最後に、ファクタリングを利用するべきシチュエーションについて紹介していきます。ファクタリングを利用するべきシチュエーションは下記のようになっています。

  • 早急に現金が必要である
  • 売掛債権が多い
  • 貸し倒れのリスクを減らしたい
  • 会社の決算書のオフバランス化をしたい

ファクタリングは、早急に現金が必要な方におすすめですが、会社の決算書のオフバランス化を図りたい企業にもおすすめです。

会社の決算書のオフバランスをすることによって、他の企業や投資家から会社の評価が高くなり、企業の経理の負担が軽減されます。

このように、ファクタリングは多くのメリットがあるのでぜひとも活用してみてください。

まとめ

ここまで、ファクタリングは分割払いで利用することが可能なのかや分割払いを勧めるファクタリング会社が危険な理由について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

ファクタリングは、リスクを回避することによって有効的に活用することができる資金調達方法です。しかし、ファクタリングは貸金業に該当しないので、手数料を異様に高く設定する企業がいるというのも事実です。

そのため、ファクタリングを利用する際には、会社の状況やファクタリング会社の様子を見て効率良く利用するようにしましょう。

当サイトで紹介している、『QuQuMo』は多くの方が利用している実績がある上に、オンラインで申請が完了するシステムを搭載しています。

また、『QuQuMo』はGMOあおぞらネット銀行と連携してサービスを提供している企業なので安心して利用することができる企業となっています。