• HOME
  • コラム
  • 新時代の資金調達サービス「QuQuMo」とは?特徴や利用するメリットを詳しく解説

2022-07-26

新時代の資金調達サービス「QuQuMo」とは?特徴や利用するメリットを詳しく解説

売掛金を利用して資金を調達するファクタリングは、新時代の資金調達方法として、近年とくに高い注目を集めています。

企業を運営するにあたり、多くの方はこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。

「資金が不足していて新規の仕事を受注できない」
「売掛金を回収するまでの期間が長くて資金繰りに苦労している」
「今すぐ手元にまとまった資金が必要」
「事情があり金融機関からの借入が難しい」

これらの悩みは、売掛金前払いサービス(ファクタリング)を提供する「QuQuMo(ククモ)」がすべて解決します。

この記事では、最短2時間で資金調達ができる「QuQuMo」の特徴、利用するメリット、申し込み方法をわかりやすく解説します。

ファクタリングとは?新時代の資金調達方法の仕組みを解説

ファクタリングとは

ファクタリングとは、自社が保有する売掛債権を売却し、手数料を差し引かれた代金を受け取り資金を調達する手法のことです。

保証人や担保が不要、最短即日、融資ではないので信用情報へ影響しないなど、ファクタリングにはさまざまなメリットがあることから、多くの方が利用しています。

ファクタリングには、大きく分けて2種類の方法があります。

  • 2社間ファクタリング
  • 3社間ファクタリング

売掛債権を売却して資金を調達するという仕組みは同じですが、それまでの過程が上記2種類のファクタリングでは異なります。

はじめに、それぞれの仕組みを詳しく解説します。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社間で行う方法です。

売掛先へファクタリングの通知がいかないので関係性が悪化せず、売掛金の信用調査のみで完結するためスピーディーな資金調達が可能となります。

一般的な2社間ファクタリングの流れは下記の通りです。

  1. 利用者がファクタリング会社へ売掛金の買取の申し込みをする
  2. ファクタリング会社が売掛先を審査する
  3. 審査が通過したら利用者へ条件を提示する
  4. 合意できたら契約
  5. 手数料を差し引いた代金がファクタリング会社から利用者へ支払われる
  6. 売掛先から売掛金が支払われたらファクタリング会社へ支払う

売掛先への通知がなく2社間でファクタリングができるため、スピーディーな資金調達ができるという点が大きなメリットです。

しかし、その分だけファクタリング会社はリスクが高くなるため、3社間ファクタリングよりも手数料を高く設定しているのが一般的です。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングとは、利用者・売掛先・ファクタリング会社の3社間で行う方法です。

利用者からファクタリング会社へ売掛債権が譲渡された後は、ファクタリング会社と売掛先が直接やり取りを行います。

一般的な3社間ファクタリングの流れは下記の通りです。

  1. 利用者がファクタリング会社へ売掛金の買取の申し込みをする
  2. ファクタリング会社の審査と条件提示
  3. ファクタリング会社が売掛先へ売掛債権譲渡の承諾を得る
  4. 3社間の契約締結後に売掛債権を売却して代金を受け取る
  5. 売掛先はファクタリング会社へ売掛金を支払う

2社間とは違い3社間では売掛先への通知と承諾が必要なので、3社間ファクタリングの方が契約締結までの難易度はやや高いといえます。

また、3社間ファクタリングは売掛先への通知と合意が必要なので、契約締結までにある程度の時間を要するという点も忘れてはいけません。

ファクタリングは「QuQuMo」がおすすめ!特徴とメリットを紹介

ファクタリングの仕組み

さまざまなメリットがある便利なファクタリングですが、サービス会社がありすぎてどこへ依頼すべきか悩んでいるという方が多いのではないでしょうか。

売掛債権を売却して早期現金化を実現したいと考えている方は、ぜひ売掛金前払いサービスQuQuMoの利用をご検討ください。

ここからは、QuQuMoが他のファクタリング会社に比べて何が優れているかをわかりやすく解説します。

2社間ファクタリングに対応

QuQuMoでは、取引先へ通知がいかない安心の2社間ファクタリングに対応しています。

法人様だけではなく個人事業主様でも、売掛金さえあれば誰でも取引が可能です。取引先への通知や同意が必要ありませんので、関係性が崩れるリスクを考える必要がありません。

売掛先の同意が必要な3社間ファクタリングの場合、資金の調達までに時間がかかる、通知がいくため関係性が悪くなるリスクがあるなどのデメリットがあります。

2社間ファクタリングは、双方の合意だけでスピーディーに契約がまとめられるため、素早い資金調達が実現できます。

申し込みから契約までオンラインで完結

QuQuMoのファクタリングは、申し込みから契約までのすべてをオンラインで完結できます。

スマホやパソコンがあればどこからでも手続きが可能であり、申し込みから入金までは最速2時間で完結します。このスピード感は、オンラインでなければ実現できません。

ファクタリングは売掛金を買い取るサービスなので、売掛先が代金を支払わなければ損をするというリスクがあります。

そのため、主に人柄や対応力をチェックする目的で、今でも多くのファクタリング会社が対面形式の申し込みを実施しています。

しかし、申し込みが対面形式だと、利用者はわざわざそこまで行かなければいけません。当然ですが手間と時間がかかります。

その点、オンラインであれば自宅や職場にいながら申し込みや審査ができるため、手間と時間がかからず多くの方が快適に利用できます。

上限なし!少額から高額まで柔軟に対応

QuQuMoは、売却できる売掛債権の金額に下限も上限もありません。

一般的なファクタリング会社では、規模が大きいところでは下限が10万円、規模が小さいところでは上限が1,000万円までなどの決まりがあります。

しかし、QuQuMoでは下限も上限も一切ありませんので、少額から高額までさまざまな売掛金を持っている方が利用できます。

業界トップクラスの低い手数料

QuQuMoの手数料は業界でもトップクラスの低さです。

ファクタリング会社が手数料を差し引いた額を代金として受け取れるため、手数料は低ければ低いに越したことはありません。

QuQuMoでは、一般的に手数料が安い2社間ファクタリングを提供しており、申し込みから入金までをオンラインで完結できるため、手数料を低く抑えることが可能です。

手数料は1%~となっていますので、初めての方でも安心して利用できるでしょう。

必要書類はたったの2点だけ

QuQuMoの申し込みで必要な書類は、「請求書」と「通帳」の2点だけです。

一般的なファクタリング会社の場合、売掛金の存在や申し込み企業の信用度を調査するため、登記簿謄本、身分証明書、決算書、印鑑証明書、売掛先との基本契約書など、さまざまな書類が必要になる場合が多いです。

しかし、QuQuMoではこれらの書類が一切不要。用意してほしい書類は2点だけなので、早急な資金調達を考えている方でも安心して利用できます。

ノンリコース契約なのでリスクなし

QuQuMoでの契約はノンリコースなので、返済義務のリスクが一切ありません。

ノンリコースは「償還請求権なし」という意味で、売掛先がファクタリング会社へ売掛金を支払えなくなっても、その責任を利用者が負わないということです。

売掛金を回収できないリスクはQuQuMoが負う形になりますので、利用者は売掛金の売却が完了した後は一切のリスクがありません。

最速2時間!「QuQuMo」で資金調達する流れを3つのステップで紹介

ファクタリング

最後に、資金調達をする手順を3つのステップで紹介します。申し込みから入金まで最速2時間で完結できますので、早急に資金を手に入れたい方におすすめです。

ステップ1:申し込み(10分)

QuQuMoでは、申し込みから入金までのすべてがオンラインで完結します。面談などは一切ありませんので、まずは必要書類の申し込みを行いましょう。

約10分で完了する申し込みの手順は下記の通りです。

  1. 「メールアドレス」と「パスワード」を登録する
  2. 入力したメールアドレスに届いた本登録用URLを選択
  3. 必要事項を入力して本登録が完了

申し込みをする際は、「運転免許証」または「パスポート」などの身分を証明する本人確認書類が必要です。事前に用意しておけば、よりスムーズに進められるでしょう。

ステップ2:見積もり(30分)

申し込み時に提出した必要書類をもとに審査を行い、審査が完了すると「買い取り額」と「手数料」が提示されます。

約30分で完了する見積もりの手順は下記の通りです。

  1. マイページ内の「資金調達を申請する」をクリック
  2. 請求書や通帳などの必要書類をアップロード
  3. 審査結果を待つ

提出書類の詳しい内訳は、「保有する全銀行口座の入出金明細直近3ヶ月分」と、「金額や入金が確定している請求書」です。

また、個人事業主の方は、「開業届」または「青色、白色の確定申告書一式」、「健康保険証」を提出する必要があります。

ステップ3:契約・送金(1時間)

見積もり内容に問題がなければ契約・送金となります。

  1. 見積もり内容とその他の条件に同意する
  2. 契約関係の書類にチェックする
  3. 契約が締結されたら最短で振り込み

最短で振り込みを行いますので、ここまでスムーズに進められれば最短で2時間後には代金が振り込まれています。

申し込みから契約までのすべてがオンラインで完結となりますので、誰でも気軽に利用できるでしょう。

まとめ

新時代の資金調達サービス「QuQuMo」は、完全オンライン対応の2社間ファクタリングにより、取引先に知られることなく売掛金を売却し、早期の資金調達を実現できます。

弁護士ドットコムが監修するクラウドサインでの契約締結なので、外部に情報が洩れることは一切ありません。手数料も安いため、初めてのファクタリングでも安心です。

ファクタリングは融資ではありませんので、担保がなく銀行からの借り入れがある企業様でも利用できます。新しい資金調達サービスを、ぜひ利用してみてください。