• HOME
  • コラム
  • ファクタリングとローンの7つの違いを詳しく解説!

2022-10-07

ファクタリングとローンの7つの違いを詳しく解説!

ファクタリング ローン 違い

みなさんは、ファクタリングとローンの違いについて詳しく知っていますか?

ファクタリングとローンは、主にビジネスの際によく聞くワードです。

どちらも資金調達法として知られている両者ですが、実はさまざまな相違点があり、全く異なるサービスとなっています。

そこで本記事では、ファクタリングとローンの違いについて知りたいという人向けに、ファクタリングやローンとはそれぞれ何なのかについてや、ファクタリングとローンの違いについて詳しく紹介していきます。

ファクタリングとは何か

ファクタリング ローン 違い

はじめに、そもそもファクタリングとは何かについて紹介していきます。

ファクタリングとローンの違いを紹介する前に、まずはファクタリングとは何なのかについて簡単に紹介していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、ひとことで表すと売掛債権の売買契約となります。

元々は売掛先から支払われるはずの売掛債権をファクタリング会社に売却することにより、元々の期日を待たずして早期に資金化することができるというとても便利なサービスとなります。

借金にはならない

ファクタリングとは売掛債権の売買契約となるため、お金を借りていることにはなりません。

つまり、会社として負債を抱えることにはならないため、借金をしたくないという人でも気軽に利用することができます。

また、申込みや審査も比較的に簡単なため、気軽に利用できるというメリットがあります。

契約方法は2種類ある

ファクタリングには、取引の方法によって契約内容が異なり、2種類の契約方法があります。

利用者とファクタリング会社のみで取引が行なわれる2社間ファクタリングと、それに加えて売掛先が介入する3社間ファクタリングがあり、それぞれ資金化までのスピードや手数料などが異なり、利用者のニーズや条件によってどちらを利用するかが決まります。

ローンとは何か

ファクタリング ローン 違い

次に、ローンとは何かについて紹介していきます。

ローンについてあまり詳しくないという人は、ぜひチェックしてみてください。

ローンとは

ローンとは、簡単に説明すると『お金を借りる』ということです。

ローンにも自動車ローンや住宅ローンなど、用途によってさまざまな種類のローンが存在していますが、ファクタリングとよく比較されるのはビジネスローンや事業者ローンと呼ばれている種類のローンとなります。

ファクタリングとローンの7つの違いを徹底比較!

ファクタリング ローン 違い

次に、ファクタリングとローンの違いについて詳しく紹介していきます。

ここ数年で人気の出てきているファクタリングと、以前から利用されていたローンでは、いったいどのようなところに違いがあるのでしょうか。

  • 契約内容
  • 資金調達のスピード
  • 資金調達にかかる費用
  • 調達できる金額
  • 審査
  • 返済期間
  • 利用したその後

以下では、1つずつ詳しく解説していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

契約内容

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、契約内容です。

ローンでは、上記で紹介した通りお金を借りるという仕組みになっているため『借金』をすることになってしまいます。

会社として負債を抱えてしまう形になってしまうため、会社の評価を下げてしまう可能性も考えられます。

一方で、ファクタリングは売掛債権の売買契約となっており、売掛債権を売却して利益を得る形となっています。

つまり、ファクタリング会社からお金を借りることにはなっていないため、借金をしていることにはならず、会社が負債を抱えるわけでもありません。

ファクタリングとローンの最大の相違点と言っても良いのが、この契約内容の違いとなります。

資金調達のスピード

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、資金調達までのスピードです。

ファクタリングには2社間と3社間があり、ローンにはビジネスローンや事業者ローンなどさまざまな種類が存在しています。

ローンの場合、申込みをしてから実際に資金化されるまでおよそ1ヶ月程度かかり、中には数ヶ月を要する場合もあります。

一方で、ファクタリングの場合は申込みをしてから最短で即日、遅くても1日〜2週間で資金調達をすることが可能です。

ファクタリングの最大のメリットともいえるのがこの資金調達までのスピードで、高額な取引でもスピーディーに対応してくれるという点も嬉しいポイントとなります。

2社間・3社間によっての違いや、業者によって多少の誤差はあるものの、他のサービスに比べて群を抜いて早いのがファクタリングというふうに覚えておくと良いでしょう。

資金調達にかかる費用

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、資金調達にかかる費用です。

ファクタリングの場合、買取手数料というものがかかるため、売掛債権の全額を受け取れるわけではありません。

1〜20%の手数料がかかるということを覚えておかなければならず、またそれに加えて登記費用や出張費などがかかる場合があります。

一方で、ローンの場合は利息がかかることがほとんどで、ファクタリングのような手数料は基本的にはかかることはありません。

調達にかかる費用だけを考えると、ローンの方が安価だということがいえるでしょう。

調達できる金額

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、調達できる金額の違いです。

ローンの場合、一般的に1,000万円程度が平均的となっていますが、ファクタリングの場合は上限がないことがほとんどです。

理由としては、ファクタリング会社はお金を貸しているわけではなく、売掛債権を買い取りしています。

つまり、お金を貸したわけではないため、いくら支払おうが売掛債権さえ手に入れれば、貸し倒れのリスクは無くなるのです。

ローンでは、高額になればなるほど貸した側はリスクが高くなってしまいますが、ファクタリングの場合は金額は関係ありません。

そのため、上限だけではなく下限も定めていないファクタリング会社も多く、少額のファクタリングも利用することが可能です。

審査

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、審査です。

ローンの場合、貸し手としては貸したお金は利息をつけて返済してもらう必要があるため、経済力や信頼性など、この人、この企業にお金を貸しても大丈夫か?という観点で非常に厳しい審査を行ないます。

そのため、赤字企業であったり、税金を滞納している人や企業の場合は容赦なく審査に落とされてしまうでしょう。

一方で、売掛債権の売買契約となっているファクタリングでは、売掛債権さえ本物であれば、利用者の信用情報や経済力はほとんど関係ありません。

そのため、ファクタリングの審査は非常に緩く、ほとんどの人は審査に通過することができるでしょう。

ローンの審査は厳しく、ファクタリングの審査はゆるいということを覚えておきましょう。

返済期間

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、返済期間です。

ローンの場合、返済期間が1ヶ月〜10年程度が平均的となっており、中にはさらに長期間において返済が可能なローンも存在しています。

一方で、ファクタリングの場合は売掛金の入金日から、長くても1ヶ月しか猶予がありません。

ファクタリングの場合、3社間ファクタリングでは売掛先が直接ファクタリング会社に支払いをするため、利用者が支払いをする必要はありません。

2社間ファクタリングを選択した人のみ、売掛金の入金後、ファクタリング会社への入金が必要となります。

利用したその後

ファクタリングとローンの違いとして挙げられるのが、ファクタリングやローンを利用したその後です。

ローンの場合、お金を返済したスピードやその後の経済状況などを考慮して、追加の融資や借入などを決めることになります。

そのため、経済状況が悪化したり、返済に遅延があった場合などでは、一度利用した会社であっても、ローンを断られてしまう可能性が高いでしょう。

それに比べて、売掛債権の売買契約となっているファクタリングでは、期限前の売掛債権さえ持っていれば、いつでも、いくらでもファクタリングを利用することができます。

ファクタリングとローンでは、サービスを利用したその後も違いがあるということを覚えておきましょう。

ファクタリングとローンの共通点

ファクタリング ローン 違い

次に、ファクタリングとローンの共通点について詳しく紹介していきます。

上記では、ファクタリングとローンの違いについて紹介しましたが、実はいくつかの共通点も存在しています。

  • 担保や保証人が必要ない
  • 柔軟に対応してくれる

以下では、1つずつ詳しく解説していきますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

担保や保証人が必要ない

ファクタリングとローンの共通点として挙げられるのが、担保や保証人が必要ないという点です。

ローンに関しては種類によってさまざまですが、ビジネスシーンで活躍しているビジネスローンには担保や保証人が必要ありません。

ファクタリングに関しても、担保や保証人を必要としていないため、銀行による融資や借入よりも気軽に申込みをすることが可能です。

柔軟に対応してくれる

ファクタリングとローンの共通点として挙げられるのが、柔軟に対応してくれるという点です。

ローンもファクタリングも、希望の金額をヒアリングの際に聞き取りし、利用者の希望にできるだけ寄り添ってくれるという特徴があります。

ファクタリングの場合、売掛債権の金額以上の金額は受け取ることができませんが、ローンの場合は少額から高額まで、柔軟な対応をしてくれることが多いです。

支払いの期限に関しても、希望を伝えることで期日を遅らせてくれることもあるので、ヒアリングや審査の際は希望をしっかりと伝えることを心がけましょう。

まとめ

ファクタリングやローンとはそれぞれ何なのかについてや、ファクタリングとローンの違いについて詳しく紹介しました。

ファクタリングとローンは、どちらも便利な資金調達法として便利なことに変わりありません。

しかし、早期に、かつ気軽に資金調達がしたいと考えている人には、ファクタリングが非常におすすめなため、気になる人はぜひ利用してみてください。

ファクタリングとローンの違いについて気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。