• HOME
  • コラム
  • ファクタリングの優良企業の見極め方とは?ポイントを抑えて自社に合った業者を選ぼう!

2022-09-21

ファクタリングの優良企業の見極め方とは?ポイントを抑えて自社に合った業者を選ぼう!

銀行融資が一般的であった資金調達手段でしたが、近年では売掛債権を活用して資金を得る”ファクタリング”も随分と一般的なものになりました。

銀行融資と比較して、審査が厳し過ぎないために、どのような事業者でも利用しやすく、審査も融資ほど複雑でないため、資金を得るまでがスピーディーな点がファクタリングの特徴です。

このように、資金繰りに悩む事業者にとって、何かと便利なファクタリングですが、中には悪徳なファクタリング業者も存在しており、意図せずにトラブルに巻き込まれてしまうというケースも少なくありません。

そこで、今回の記事では、そんなトラブルに巻き込まれることなく、健全なファクタリング利用を遂行できるための方策として、ファクタリング優良企業の見極め方に関して解説していきます。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、期日前の売掛債権(売掛金や未収金)を、金融機関やファクタリング専門の業者に買い取ってもらうことで、債権の回収期日よりも早期に資金を調達する方法のことを意味しています。

冒頭でも触れたとおり、ファクタリングは銀行融資と比較して、審査基準が厳しくない、現金化までが迅速であるといったメリットがあります。この他にも数多くのメリットがありますが、それらについては以下の記事で詳しく解説しています。

悪徳なファクタリング業者の手口

ファクタリングは、利用できる企業の門戸が広く、銀行融資よりも柔軟な資金調達方法であるのですが、ファクタリングを提供している業者の中には、悪徳な手口で利益を得ている業者も存在します。

金融庁からも注意喚起が行われており、特に、「給与ファクタリング」を謳うファクタリング業者は利用しないようにしましょう。

給与ファクタリングとは、企業から得られる給料をファクタリング業者に売却する代わりに、給料日よりも早期に現金を得る、個人向けのファクタリングです。

この給与ファクタリング、ファクタリング利用者が、振り込まれた給料をファクタリング業者に振り込まないことが原因で取り立てトラブルなどに発展するケースも多かったため、現在ではファクタリングとは認められなくなりました。

給与ファクタリングを行っていた業者の中には、悪質な取り立てを行うことを前提に、法外な条件で契約を締結するヤミ金融業者もいました。

現在もサービスとして提供されている、事業者向けファクタリングに関しても、経済的に貸し付けと同様の機能を有しているケースもあり、このようなサービスをファクタリングと謳って提供することは禁止されています。

ここに取り上げた悪徳な業者を利用してしまわないように、優良なファクタリング業者の見極め方に関して確認していきましょう。

優良なファクタリング業者の見極め方

利用しようと考えているファクタリング業者が優良企業であるか否かを判断するにあたって、以下の内容を判断材料にしてみましょう。

適正範囲内の手数料率で取引がされる

ファクタリングの手数料率の相場は、債権者とファクタリング業者の間で契約が結ばれる2社間ファクタリングの場合で10~30%、売掛先企業を含めて契約手続きを進める3社間ファクタリングでは5~10%ほどとなっています。

ファクタリングを利用する立場からすると、手数料率が最低水準に低いほど良いものと感じてしまうかも知れませんが、手数料率の設定は売却予定の売掛債権の回収リスクに応じて為されるものであるため、場合に依っては最高水準に近い手数料率になってしまうこともあります。

しかしながら、悪徳なファクタリング業者となると手数料率の設定は法外な高さであるケースも多く、相場の範囲内に収まっているか否かで判断してみるようにしましょう。

手数料以外の費用に関しても説明してくれる

ファクタリング利用において、最も大きな出費となるのは、ファクタリング手数料です。手数料は基本的に、売却予定の売掛債権の額に対する割合で設定されるものであるため、売掛債権の取引額が大きいほど、手数料の額も大きくなる傾向にあります。

しかしながら、ファクタリングの利用において発生する費用は手数料以外にも、債権譲渡登記手続きにて発生する司法書士手数料、印紙代、登記税などさまざまあります。

ファクタリング手数料だけでなく、これら諸費用に関しても、申込前の時点で、詳しく説明してくれるファクタリング業者が信頼をおきやすいでしょう。

資金調達までのスピードが必要十分

2社間ファクタリングであれば最短即日での資金調達を実現してくれる業者もあり、3社間ファクタリングの場合であっても1週間ほどで債権の現金化が期待できます。

この資金調達のスピードがファクタリングを利用する大きなメリットであることは確かです。

しかしながら、すべてのファクタリング業者が素早い資金調達を実現しているわけではありません。そのため、どれくらいの期間で買取が実行できるのかを早めのタイミングで確認してみるようにしましょう。

現金を実際に調達しようと動き出すときでは遅いのですが、悪徳なファクタリング業者の場合には、現金化までの時間に関して言葉を濁す可能性があります。

資金を必要とするときまでに、きちんと現金化が為されていればOKであり、決して最速である必要はありませんが、現金化までのスピードについても注意するようにしましょう。

契約内容に関して詳細まで説明してくれる

「契約にあたって債権譲渡登記手続きが必須事項である」、「償還請求権はなし」といったように、ファクタリング契約をするにあたって、契約内容の詳細に関して、詳しく説明してくれるかどうかも判断材料としましょう。

特に、償還請求権がある場合には、売掛債権担保融資である可能性が高く、ファクタリング業者と名乗りながら、償還請求権を求めてくる場合にはヤミ金融など危険な業者である可能性もあります。

貸金業とは異なり、保証人や担保を必要としないなど、ファクタリングとして正しい契約内容であるのかをチェックするようにしましょう。

手続き・対応が丁寧でありスムーズ

ファクタリング業者に限らず、どのような企業との取引においても重要視すべきことですが、企業としての手続き・対応が丁寧であり、スムーズである業者を選ぶようにしましょう。

手続きに不備が多かったり、対応に不満点を感じたりする企業を信用することは、利用者の立場からいって難しいことはもちろん、事実、ファクタリング業者として適切な運営ができていない可能性が非常に高いです。

申込前にファクタリング手続きに関して、いくつか質問をしてみて、その対応を細かくチェックしてみるようにしてください。

自社に合ったファクタリング業者を選択するためのポイント

悪徳なファクタリング業者であるか否かの確認項目について説明しましたが、優良な業者というのは、そのような条件をクリアできるだけではありません。

自社がファクタリングを利用するにあたって、最も利用しやすい業者こそ、優良なファクタいリング業者であるといえるのです。

最後に、自社に合ったファクタリング業者を選択するためのポイントについて、以下から確認していきましょう。

手数料

資金調達を目的として利用するファクタリングですが、手数料が想定以上に掛かるとなると、資金繰りを余計に悪化させてしまう原因になります。

先に取り上げた、ファクタリングの相場を把握しておき、悪徳業者を回避するように心掛けることはもちろん、手数料率の低い業者を選んだ方が、資金繰りを改善しやすくなるといえるでしょう。

入金スピード

資金を要するケースは急な場合であったり、多少余裕があったりとさまざまかと思います。ご自身が利用しようとしているファクタリング業者が、必要なときまでに、きちんと現金化を実現してくれるか否かも重要な判断材料になるでしょう。

買取可能額

ファクタリング業者が買取可能としている額は多様であり、100万円の債権から買い取ってくれる企業もあれば、1億円の買取を行える業者は限られていたりと実にさまざまです。

自社が抱えている売掛債権がいくらなのか、いくらの買取を希望するのかも確認するようにしましょう。

償還請求権の有無

ファクタリングは基本的に”償還請求権のない”契約を結ぶことがほとんどです。

償還請求権とは、万が一売掛先の倒産等により売掛金が回収できなかった場合に、ファクタリング会社が利用会社に弁済を求めることができる権利のことです。

この権利がないということは、つまり、売掛金が回収できずとも利用者は代金を支払う必要がない、ということを意味しています。

償還請求権があることで、悪質な取り立てに進展するケースもあるので、有無の確認はきちんと行うようにしましょう。

手続きの容易さ

手続きに生じる手間の多さも、ファクタリング業者によってさまざまです。特に、手続きの容易性を重要視する場合には、すべてのファクタリング手続きをオンラインで済ませられる、ファクタリング業者を利用してみるようにしましょう。

手続きが簡単であることはもちろん、必要となる提出書類が少なく、準備に要する時間も比較的短く済みます。

まとめ

ファクタリング業者が優良であるか、悪徳であるかの見極め方、自社にとっても最も利用しやすい優良ファクタリング業者を選ぶためのチェックポイントに関して解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

どのような企業にとっても資金調達しやすい方法として、メジャーなものとなってきた”ファクタリング”ですが、中には悪徳な手口で利益を上げる業者がいることも事実です。

今回の記事を参考にして、悪徳業者に引っ掛かることなく、健全なファクタリングを利用してもらえればと思います。

完全オンラインで2社間ファクタリングを提供している『QuQuMo』では、安心安全の資金調達が個人事業主でも利用することができます。

申し込みから入金までは最速2時間。取引先に通知なしで契約できる2社間ファクタリングで、金額も下限や上限がありませんので、気兼ねなく使うことが可能です。

また、完全オンライン完結で業界トップクラスの手数料であり、審査も柔軟なので、売掛金を持っている事業者は誰でも利用できるでしょう。